ripposan70’s blog

コオリッポ好きのポケモントレーナーによるブログです!

【シーズン14】最終3866位最終レート1740&瞬間レート1800達成コオリッポ入りスタン

f:id:ripposan70:20210201170133p:plain




【はじめに】
はじめまして、リッポさんと言います!"コオリッポ"と言うポケモンを愛してやまないポケモントレーナーです!。
普段は色厳選がメインでしたが剣盾初の色違いコオリッポに愛着が湧き、前からやってみたかった対戦にハマった所、いつしか「コオリッポとで上位に行きたい!」と思うようになっていました!上位の方と比べると凄くも強くもないですがコオリッポ入りの記事を書いてみたい!と言う気持ちがあったので記事を書いてみました!是非読んで見てください!


【使用構築】
f:id:ripposan70:20210201170057j:plain
【構築経緯】
はじめに言った通り、この順伝説達がはびこる環境でコオリッポと一緒に上位に行きたいと思い組み始めました。
自分のプレイング的にもコオリッポの性能的にもサイクルや受けループと言うよりは対面的な構築が良いと思いコオリッポ軸の対面構築からスタート、そこにコオリッポでは重いエースバーンやサンダーに出せる並びが欲しかったのでウツロカバナットと言った定番の並びを採用し、ダイマエース枠に雑に使っても強い珠サンダーを選抜、残りはクレセリアを見たり無理やり物理エースを止められるタスキ悪ウーラオスを選抜しこの構築が完成しました。



【コンセプト】
・ウツロカバナット等なるべく広範囲をいなせる並びと補完を採用
・珠控えめCSぶっぱでダイマ適正の高いサンダー
・定番で使いやすいタスキ悪ウーラオス
・この構築の要であり絶対的エースのイバンこらえるコオリッポ 

の並びでお互いの補完をなるべく高く、汎用性能を高くした対面構築になります!


【個別解説】


f:id:ripposan70:20210201171107j:plain


 コオリッポ 特性 アイスフェイス

 努力値 A252 S252 B4

 性格  ようき

 持ち物 イバンの実

 技構成

 はらだいこ  こらえる

 つららばり  もろはのずつき

この構築の要、環境に霊獣ランドロスカイリュー等の物理ダイジェッターが増え、はらだいこを安易に積めなくなったのではらだいこを安全に詰めてSが負けていても必ず先制できる伝家の宝刀「こらえるイバン」を採用、こらえるイバンを読まれると負けるので普通にダイマ切っても強い子でした。
この構築や似たようなスタンに刺さっている霊獣ランドロスに強いのも採用理由の1つです。


f:id:ripposan70:20210201172107j:plain


 サンダー 特性 せいでんき

 努力値 C252 S252 B4

 性格  ひかえめ

 持ち物 命の珠

 技構成

 10万ボルト  ぼうふう

 ねっぷう   かいでんぱ

この構築のダイマエース、受けれるポケモンが居ないと雑にダイマ切るだけで1.5匹持っていけたり運ゲに持ち込めるので強かったです。
ねっぷうは炎技を打ちたかったので採用、CSぶっぱだと羽休めしても耐えられない場面が多く環境でも耐久振り調整やCSぶっぱ型が多くスカーフ以外にはサンダーミラー対面でかいでんぱを入れてダイマのスキを作ったりダイマターンを枯らせたりできるのでかいでんぱを採用、地味にポリゴン2にもかいでんぱが効くのも偉い


f:id:ripposan70:20210201172937j:plain

 ウーラオス(一撃のかた)

 特性 ふかしのこぶし 

 努力値 A252 S252 B4

 性格  ようき 

 持ち物 きあいのタスキ

 技構成

 あんこくきょうだ  ふいうち

 インファイト    カウンター

ダイマ物理エースを無理やり止めれたり構築を組む上で無視できないクレセリアを止めるために採用、対面性能は高いですがフェアリータイプやカウンター読みには弱いので使う際には注意が必要。


f:id:ripposan70:20210201173506j:plain


 ウツロイド 
 
 特性 ビーストブースト
 
 努力値 H4 B76 C172 D4 
 
  S252

 性格   おくびょう

 持ち物  パワフルハーブ

 技構成

 メテオビーム  ヘドロウェーブ

 くさむすび   サイコショック

技を打ったりダイマしながら勝手に積めるエース、ヤワな特殊技なら大体受けれてしまうのも強くカバと相性が良いのも強い、地味にハピナスも重かったりしたのでサイコショックを採用したところミミッキュ剣舞かげうちを封じれたりウツロミラーで勝てるダイサイコにもなるので割と強かったです。


f:id:ripposan70:20210201174147j:plain


 カバルドン 特性 すなおこし

 努力値 H252 B252 D4

 性格    わんぱく

 持ち物   アッキの実

 技構成

 じしん   なまける

 ステルスロック  あくび

エースバーンを完璧に受けれる、一緒にコオリッポの苦手なドリュやガブも見れたり(つのドリルはヤメテ)サンダーに対してウツロに繋げられたり初手で出したり必殺仕事人。
コオリッポと一緒に出すときは砂ターンに注意。


f:id:ripposan70:20210201174827j:plain

 ナットレイ 特性 てつのトゲ

 努力値  H252 B252  D4

 性格   わんぱく

 持ち物  食べ残し

 技構成

 ジャイロボール  てっぺき

 ボディプレス  やどりぎのたね

ポリゴン2ラプラスウツロイド等めんどくさい奴らも物理受け振りで受けれてしまう強い子、最近ナットレイ同士のS勝負の小競り合いに勝つために素早さにもおうかんを使用しています。(ナットレイ同士のSは勝てましたがそれ以外には意味はあまりないので普通にS最遅の方が良いかも?)てっぺき2回積んだらエースバーンのかえんボール耐えれたのは魂が震えた。


【成績】

f:id:ripposan70:20210201175938j:plain

最終順位3866位&最終レート1740でした!更に瞬間レート1800も達成できました!!
f:id:ripposan70:20210201180851j:plain
上位の方と比べると凄くありませんがコオリッポと共にこの順位にこれて嬉しいかぎりです!次は3桁入れるように頑張ります!!


【基本選出】
自分の構築は大体全員が詰め&初手にだせてしまうので正確に基本選出を決めてはいませんがパターンをいくつか紹介します
カバルドン+ウツロイド+1
 相手のエースが特殊型の場合
・サンダー+1+コオリッポ
 サンダーで初手ダイマして詰める場合
・サンダー+ナットレイ+1
 受けループや催眠が相手の場合+1はコオリッポが多い
大体はこんな感じでたまにウーラオスから入ったり詰めにサンダーウツロを使ったりもします、もっと臨機応変に対応できたら強いと思います。


【あとがき】
来期から3ヶ月禁止伝説環境が続くのでコオリッポには更に向かい風になるので今期より潜らないと思います。なのでコオリッポと一緒にこの順位か取れて良かったと思います!上位の方々と比べたらまだまだですがいつかコオリッポと3桁取りたいと思ってるのでこれからもっと対戦について勉強したいと思います!ここまで読んでくれてありがとうございました!!何かありましたらツイッターまでお願いします。